心豊かな ”創造型・発信型リーダー” を育てる
kaichi_pen.gif/..


            体育祭に思う                  
                                   校 長 青 木   徹 

 高校時代の体育祭は、高3のことはしっかり覚えている。高2のときは東京オリンピックと重なっていたがかなり覚えている。高1の体育祭はあまり覚えていない。
 どの学年も8クラスあったので、A組H組が赤、B組G組が白、C組F組が青、D組E組が黄の4チーム対抗で、応援合戦が非常に素晴らしかった。
 高校に入学するとすぐに体育祭の実行委員会が組織され、チーム単位の応援団や、体育祭当日の生徒のチーム席の後方に組み立てる、高さ3メートル、長さ5,6メートルの立体的なストラクチャーの作成グループなど4月のはじめから活動を開始するのである。
 このストラクチャーはデザイン、構造、色彩、組み立て方などすべてを生徒が設計し、夏休みに作成する。
 体育祭の前日からストラクチャーがグラウンドの四方に出来上がって、壮観な体育祭会場が出来上がるのである。しかも、どのチームのストラクチヤーが最も良いかをコンクール形式で審査するので、応援合戦や体育祭そのものの順位以上に良いストラクチャーを造ることに燃えていた。
 高2、高3で同じクラスだったY君は、2年連続してチームのストラクチャーのデザインから構造まで設計し、素晴らしいストラクチャーを造ってくれた。
 彼は、その後大学では工学部の建築家で学び、イタリアへも留学し建築家になっている。
 今、高校の体育祭を思い返すと、自分が主体的に係った高3の体育祭は今でも鮮明だが、いち生徒として受動的に参加した高1の体育祭はストラクチャーがどのチームも素晴らしかったことと、開会式後の応援団のエールの交換が非常に迫力があったこと以外は記憶に残っていない。
 昨年の体育祭は、実行委員会が綿密な計画を立て、準備から運営まで素晴らしく立派に行ってくれた。今年も昨年以上に素晴らしい体育祭が実施できそうだ。夏休み中の応援団の練習も例年以上に周到である。実行委員諸君の活動も例年にも増して積極的である。
 あとは、生徒一人ひとりが、いかに主体的に体育祭に参加し「ペンをバトンに、燃えろ開智生」をじつげんするかだけである。

                                生徒会長 2TS 山 下  遼
 今年も暑い夏が過ぎ、スポーツの季節となりました。今回で開智の体育祭は5回目となり、少しずつ歴史ができてきたように思えます。体育祭では、勝敗を決めることが多いですが、大切なのは最後まで全力で戦うことです。
今年のテーマである「ペンをバトンに、燃えろ開智」に合うように全力で競技に取り組み、楽しみましょう。

                            体育祭実行委員長 2TS 村 田 梨 緒
 今年の体育祭では「ペンをバトンに、燃えろ開智生」をテーマに1学期から準備を進めてきました。このテーマは
ペンをバトンに持ちかえ、団結力を高め、競技も応援も全力で取り組んでほしいという思いが込められています。
 今年の体育祭実行委員会には実行委員経験者がほとんどいなかったため、先生方や昨年実行委員を務めていた先輩に頼ってしまう場面がありました。しかし、開智生全員が熱く盛り上がれるような体育祭を作るために体育祭の準備を進めてきました。今までで一番楽しかった、面白かったと言ってもらえるような体育祭を作りたいと思います

白.JPG

白組

男子力9女子力1 白組団長 藤田 茜です。
珍しく女の子が団長ということで可愛らしくなると思いきや男らしさも持ち合わせつつ個性あふれる応援団になっています。もちのろんのほうで、優勝目指しちゃいますんでみんなついてきてくれるかな~?(いいとも~?)と聞こえたふりをしたところで、暑いですのでくれぐれも熱中症にならないように水分とってくださいね・・・太陽と藤田の熱気には注意してください。

青.JPG

青組

こんにちわ! 青組応援団長の小森寧々です。
時間のない中本番を迎えることに若干の不安を感じていますが(笑)、青組の皆さんとなら乗り切れるって信じています!!!!
青空に負けないようなフレッシュ感全開にしていきます。最後まで是非お付き合いください~!

赤.JPG

赤組

こんにちわ赤組応援団団長の檜田健太です。
さぁ、皆さん!体育祭で熱くなる準備はできているでしょうか!?僕は準備万端でございます。今年の赤団は面白い人たちが勢ぞろいです。応援もおもしろいことまちがいなし!赤組を優勝へ導きます。
皆、黙って俺についてきな!!

黄.JPG

黄組

今回応援団長を務めさせていただく島田です。
黄色組応援団は「黄色組全員が盛り上がれる、黄色組全員を”応援”する」
ことをコンセプトに、自分たちも毎日練習を楽しんできました!!笑
本番ではそんな僕たち応援団のパフォーマンスを見て、より体育祭を楽しんで。かつ全力で黄色組の優勝をもぎ取りましょう!!

a0024_000539_line.jpg

ページの先頭へ

ページの先頭へ