授業

教師の指示をもとに、児童が主体的に自ら考え、活動、探究、発信し、自己評価できる授業の創造

行事

教師の助言をもとに、児童主体の実行委員会が企画、準備、運営し、主体的に活動する行事の創造

学校生活

学習者像などの意味・意義を自分で考え、自分で決め、自分の責任で行動できる学びの創造

それぞれの違いを知り、他者を認め、自分自身の得意分野や独自性を見つけ、伸ばすこと

自分自身の人生での「目標=成功・幸せ」を見つけ、それに向かって努力実践すること

その成功・幸せが社会に対して意義のあるものでなければならないことを認識し、行動すること


読む/書く/話す
好奇心を持って、自分で考え(Thinkers)探究し(Inquirers)発信し、学びを通して豊富な知識(Knowledgeable)を身につけ、学びの振り返り(Reflective)を行い、さらに成長できる児童

志を高く持つ
自分の夢に向かって、信念を持って(Principled)挑戦し(Risk-takers)、思いやりを持って(Caring)人のために行動できる児童

チームワーク
智・徳(心)・体(身体)のバランス(Balanced)と広い心を持ち(Open-minded)、友達と仲良くし、コミュニケーション力を身につけ(Communicators)、公正な判断をもとに行動できる児童

挨拶/早起き
しっかりとした生活習慣(Self-management skills)と礼儀作法(Social skills)を身につけ、素直な気持ちで行動できる児童