トピックス1.jpg▲茨城県守谷市・つくばみらい市に開校▲世界中の人々や文化を理解・尊重し、平和で豊かな国際社会の実現に貢献する人材を育成するため▲国際バカロレアの教育を取り入れ▲児童一人ひとりの育ちと主体的な学びに、きめ細かく対sign.png応する教育を構築しようと計画しています▲関東鉄道新守谷駅下車

教育理念-001.jpg
続きはLinkIconこちらへ


開智未来中学校

  • ➠中学校入学(未来クラス・開智クラス)、高校までの6年間一貫教育

開智未来高等学校

  • ➠高等学校入学(T未来クラス・S未来クラス・開智クラス)、3年間高校教育


_DSC1165.jpg_DSC9503.jpg59591_370780229679369_1769386704_n.jpg
mirai.jpgLinkIcon校長からのメッセージ
LinkIconサプリ講座
LinkIconサプリの窓:大人まで
LinkIcon中学受験のページ
LinkIcon高校受験のページ

【ここに未来がある】
「国際社会に貢献する心豊かな”創造・発信型”リーダーを育成する。」
これが開智未来の理念です。
「創造」は新たな価値を生み出す力、「発信」は多くの力を合わせるための原動力です。
環境問題、文化対立、国際紛争、経済危機などグローバル化・ボーダーレス化した諸問題が私たちの日々の生活にまで押し寄せる今、創造力と発進力こそリーダーに求められる和の姿勢です。
さらに、リーダーには、人々のために尽くす「利他心」と「責任感」が求められます。
そして、利他心と責任感を支える意思の在り様が「志」です。
私は開智未来生に三つのことを望んでいます。
・より高いレベルの知を求めなさい。
・人のために学びなさい。
・志を持ち、挑戦しなさい。
未来のリーダーを育てることが私たちの責務だと考えています。
ここに未来がある! 一緒に未来の物語を創りませんか。


総合部

  • ➠小学校入学、高校卒業までの12年間一貫教育、中学3年時に中高一貫部と合流


sougou2.jpgCIMG0493.JPGimage14.jpg
sougou.jpgLinkIcon4-4-4制
LinkIcon異学年齢学級
LinkIcon君が開智だ
LinkIcon活動から学ぶ
LinkIcon映像で見る総合部

総合部には、誰から何も言われなくても、朝の読書や昼の学習に取り組み、生活のリズムを創り上げてきた「先輩」がいます。
ひとつの問題を、共に考え、新しい疑問へと拡大・深化させ、授業をつくりあげていく友だちがいます。
そして早くあの先輩のようになりたいと願う「後輩」もいます。
こうした仲間と同じ学級で暮らす子どもたちは本当に幸福だと思います。
私は「君が開智だ」というプラカードを持って立っています。
それは、君の行動ひとつひとつが総合部そのもの。君が自ら獲得して、実際の活動につなげた事以外に総合部はどこにもないというアナウンスです。
子どもたちは道徳的な基準を軸に、他者を認め、互いの違いを楽しむ総合部の学びの中にいて、思いやりや優しさを大切に、夢を持ち続け、社会貢献できるリーダーへの歩みを確実に進めています。


中高一貫部

  • ➠中学校入学(先端クラス・開智クラス)、高校3年までの6年間一貫教育


ikkann2.jpg4C.jpgtrackandfield2.jpg
ikkann.jpgLinkIcon探究テーマ・フィールドワーク
LinkIcon未来を目指す自分探し
LinkIcon先端クラス/一貫クラス
LinkIconKAICHI NEWS
LinkIcon入試関連情報

新しい創造型の学びを実践し、生きた知識や思考力を養う「先端クラス」、基礎から着実に積み上げる学びを推進し、高度な応用力を養う「一貫クラス」、生徒一人ひとりが、自分に適した学びを通し、資質を引き出し、学力を大きく伸ばしていきます。
疑問を発見し、仮説を考え、実験や調査を通して検証する「フィールドワーク」「探究テーマ」の探究学習。中学1年から高校2年まで、「自分で考え、学び、創造する」ことを体験します。身近なことから始め、より広く深くテーマを追求し、生きた創造的学力を醸成します。
生徒たちが自ら企画し、計画を立て運営し、自主性、主体性を育てる学校行事、生徒会活動、部活動。この生徒たちのエネルギーが新しい開智の創造力となり、生徒の未来の夢への実現への原動力となっています。
これらの力を育て活用するために、相手の立場に立って考え、人の気持ちや心の痛みを共感できる優し強い心を培います。本から学ぶ知識や考え方だけではなく、多くの人と交わることで共に考え、学び、時には意見を闘わせ、大きく人間としての成長を促します。
優しく強い心を持った人間が育つから、学力が伸びる。学力が伸びるから、優しく強い心を持った人間が育つ。
こうして開智は国際社会に貢献する高い志をもった、心豊かな創造型・自己発信型のリーダーを育てます。

高等部(開智高等学校)

  • ➠高校入学(S類・D類)、3年間の高校教育


fujijkura.jpgCIMG6951.JPGkoutou2.jpg
p3写真a.jpgLinkIconS類:実績のS類の秘密
LinkIconD類:あなたが作る3年間
LinkIcon「論理の匠」のつぶやき
LinkIcon2013大学合格状況
LinkIcon入試関連情報

【志を高く、人類に貢献する】
自然災害・環境・資源・紛争・経済・文化宗教対立など、世界中で様々な問題が発生しています。
これらの問題を解決し社会に貢献する専門分野のスペシャリスト・リーダーを育てることが、開智学園の理念です。
【創造力・発進力を育む】
日本の学校は、知識や計算力はつけるが、考える力や自分の考えを述べる力を育てていないと言われます。
生徒が自ら考え、発言、発表、ディベートする授業で、知識をもとに創造力を育て、自分を表現する発信力を育むのが開智の学びです。
【心豊かなリーダーを育てる】
IMG_3471.JPG高校時代には、悩み、喜び、苦しみ、感動することで大きく成長し、学ぶことで人間としてさらに大きく成長し、学ぶことで人間としてさらに大きく育っていきます。
授業や行事を通して、人の気持ちや痛みを共感できる、やさしいく強い心を持った、フェアで責任感のあるリーダーを育てるのが、開智の学びです