2年生 ウィンタースクール!

 

              

ピース!

 

 

年が明けて1月11日から13日までの三日間、

2年生は福島県の南会津に「ウィンタースクール」に行ってきました。

民宿での雪かき体験、地元の子どもたちとの交流、雪どうろうやかまくら作りなどを通して、

自分たちと違った雪国の生活の様子や、また、雪を使ったあそびの楽しさにふれることができました。

 

 たかつえに到着です!
 ウィンタースクールの開校式です。

グループごとにガイドさんと初対面です。

「よろしくおねがいします!」

雪国でのあそびが楽しみです。

「思いきり楽しもう!」

雪かき体験
よろしくおねがいします。体験をさせてもらう民宿の皆様に挨拶をします。         雪を運ぶ「ダンプ」や、いろいろな形のスコップを使います。
よいしょ、よいしょ、、雪かきって大変なんだね。    「雪国の人たちはこれを毎日やるんだ。」 「ふー、」 がんばりました。
雪は楽しいだけのものではないんだね。 雪かきの後は

お家にあがらせてもらい、

雪国のいろいろなお話を

聞かせていただくことができました。

宿泊するロッジからのすばらしい眺めです。
地元の子どもたちとの交流会
小学校に到着です。 ダイナミック南会津シアター・「息吹」の皆さんです。 大迫力のダンスに圧倒された2年生です!
お互いの生活や学校の様子について話し合います。 ダンスの前のかっこいい声出しのやり方も教えてもらいました♪
「オーパレーレ!」 雪国のお友達ができました♪「息吹」の皆さん、どうもありがとう。また会いたいな。
雪!「あそび」
2年生の学年テーマである、「あそび」。 1年間の集大成とも言える、お題は…、「雪!」バージョンです。

自分たちで考えた雪の遊び、思いきり楽しもう!!

2日目。 雪上トレッキングです。 「雪の上を歩くのだけでも楽しいね♪」 風景も楽しみながら進みます。
ガイドさんが鹿の足跡を見つけてくれました。 「ホントだ。すごい!」  「はっきり見えるんだね。」 もう少しです。
着いたぞー! 「わぁーっ!!」 「待ってー!」 学校でも練習していたよ♪かんじきを装着します。
かんじきバットグルグル… 雪上大なわ大会 手つなぎバタン!その1 その2 その3
ガイドさんにもルールを教えます。 開智っ子にかかると、カラーコーンも遊び道具に変わります。
雪サッカー 雪上リレー  ふりまわせ!! ブンブンタオル お宝見つかるかな?? 「宝探し」
全力であそぶことのできた2年生でした。 「たいへんよくあそびました」
かまくら・雪どうろうづくり
「ここにキャンドルを入れてキラキラにしようね。」 グループごとに雪灯篭を作っていきます。 かまくらづくりも楽しい!
ロッジでのおいしい食事です♪みんなにっこり。
夜の集い
ファイアーロードです。 …想像以上の光景に圧倒されました。 かまくらの中で記念撮影です。「広くてあったかい。」
本当に大きなかまくらです。 コーンスープをもらいました。 歌って遊んで、お礼のお手紙を渡しました。
お別れはさみしいです。。 ガイドさん、本当にありがとうございました。