サイトマップ サイトポリシー 個人情報保護方針




「おはようございます!」
玄関では代表委員が朝のあいさつ運動を行っています。元気なあいさつで一日が始まります。


読書の時間になると子どもたちは自然に思い思いの本を呼び始めます。心を落ち着かせ、一日の勉強に向けて集中力を高めます。


朝の会を終えると、子どもたちは各学年・各教科ごとの授業に向かいます。教科の授業はTeamを離れ、それぞれの学年・習熟度別の教室で学びます。
 


異学年のTeamで体育や道徳を行い、健やかな体と豊かな心をはぐくみます。また、パーソナルでの学習では担任の支援のもと、目標設定やそれに向けて、「自ら学ぶ力」を鍛えます。


昼休みに思い切り遊んだあと、「昼の学習」を行います。主に算数の計算問題などを中心に、日々の学習をより確かなものにすると同時に、集中力を高めます。


再びTeamに戻って昼食です。ご家庭の手作りのお弁当や食堂で作った給食を仲間と一緒に食べます。
 


掃除も異学年齢のTeamごとに行います。上級生が下級生をリードする日常の学校生活も重要な学びの場です。


 











総合部の理念 総合部の学び 入学のご案内  その他
開智の教育方針・目標 各教科の特色 学校説明会の日程 総合部Q&A 開智小学校学則
4-4-4制の12年一貫教育 開智での1年間 入試・編入試験について アクセス 開智中学校学則
異学年齢学級 開智で過ごす一日 総合部の制服 保健室からのお知らせ 教育課程
開智教育の重点 テーマ型の総合学習 納入金について 各種届ダウンロード 平成26年度学校評価
生徒が紹介する開智 開智育英奨学金
委員会活動  
Copyright 2003 Kaichigakuen Sougoubu. All rights reserved.