生徒会

仲間とともに考える
生徒自身が自らの学校生活を深く考える場です。



●自分たちが楽しめる学校
 中高一貫部生徒会では、役員を中心とした生徒が自主的に生徒会活動に取り組んでいます。
自分達で「学校のこんなところを改善したい」という強い意思を持って役員になっている人が多いため、生徒会全体として、生徒視点からの様々な発案・それに伴う具体策の検討に勤しむことが出来ています。

 生徒会本部の活動の具体例として、昨年度には生徒会会則の改正や新しいデザインの体育着の作成を行いました。今年度は、予算の作成に伴い各団体の意見をより反映できるような会計システムの模索・生徒が理解しやすい生徒会則になるように現状のものに変更を加えていくこと・生徒への生徒会活動の発信及び生徒からの要望、意見の集約 等を中心に、活動に邁進していく予定です。

 開智の生徒会は様々な行事とも連携を取っており、私たち生徒の努力とやる気次第で活動の幅を柔軟に変えられる、とてもやりがいのある活動機関です。
また、全校生徒から意見を聞いて活動していく場面も多いため、生徒一人一人が学校づくりに関われるのも特徴だと思います。
中学校への入学を考えている皆さん、ぜひ開智中高一貫部に来て、私達と一緒に「自分たちが楽しめる学校」を創っていきませんか?
 

専門委員会

仲間とともに実践する
生徒会の具体的な活動をとおして、学校生活を創造する場です。


ホームルーム委員会
HR 委員はクラスの代表として他の委員会や生徒会と連携して活動しています。
体育祭や開智発表会などの行事でも活躍しています。
 
広報委員会 体育委員会 生活委員会
私たち、広報委員会は主に行事の写真を撮ったり、生徒会誌の『創造の翼』を作ったりしています。
今年は各委員会と連携したいです。
体育委員会では、体育の授業での準備体操をはじめ先生の補助をします。
体育祭や開智発表会の行事でもサポートをしています。
私たちは「ルールと生徒の架け橋」をモットーに、開智で生活するあらゆる人にとって心地よい校風づくりに努ています。
主な活動はあいさつ運動やポスターによる啓発活動です。
 
美化委員会保健委員会図書委員会
委員会と連携して学校行事の片付けのお手伝いや、日頃の校内清掃を徹底して行い、校内の美化に努めています。今年の委員会は「衛生管理への意識の向上」を目標に掲げて活動していきます。また、開智発表会では石鹸作りを企画する予定です。今年度は普段の図室カウンターでの活動や古本市に加
え、お薦めの本の紹介を行い、図書室にいきたくなるような工夫をしていきます。
 
放送委員会ボランティア委員会THE グリーン委員会
放送委員は生徒主体で各行事で機材の設置や運営補助を行なっている自主的で楽しい委員会です。
機材の知識も身につき楽しいです。
ぼく達は東北支援活動からの教訓を活かし、どんな活動をするかを考えています。
やってみたいことはまだまだ沢山あります。
THE グリーン委員会は、校内の自然を整備する委員会です。
ただの雑草から美しい自然へと。
開智をグリーンに染め上げるぞ!!!
 
選挙管理委員会体育祭実行委員会開智発表会実行委員会
生徒会役員の選挙の運営にあたります。
今年から特設になり、活動量が減った感がありますが、効率よくすすめたいと思います。
体育祭実行委員会や応援団は、1年生から5年生の生徒全員が楽しんで参加できる体育祭を創るための準備や運営を行なっています。開智発表会の準備、当日の運営を行ないます。
3~5年生が有志で集まり、参加者全員が楽しめる行事を目指して活動しています。
 
PAGE TOP