国際社会のリーダーとしての国語力を育成
 読む・書く・聴く・話すの言語活動を通して日本語による感性を養い、高度で多角的な理解力・考察力・表現力にまで高め、的確に自分の意見を発表できる人間に育てます。
   また、日本文化に対する教養として古典を深く理解し、21世紀の国際社会のリーダーとしての資質を育てます。

 STAGE1STAGE2  STAGE3
  中等教育および大学入試で求められる理解力、考察力、表現力の基礎づくりを目標にしています。人間関係を深めるための読みの指導、社会的事象に関心を向ける態度の涵養、言語に対する観察力をつけるために問題意識の掘り起こしをしていきます。古典については、独特のリズムや表現に親しむことを目標とし、読解のために必要な文法や単語の理解を進めます。  本格的に現代文と古典とに分かれての学習に入ります。現代文では、より水準の高い文章の読解を通して、論理的な思考を養い、自分の考えを表現できるようにします。
   古典では、基礎的な文法事項の定着を図り、古典文化の理解を考慮に入れた読解を行います。そのうえで、大学入試レベルの問題演習にも取り組んでいきます。
  現代文・古典ともに大学入試に向けた深い基礎学力は5年生で修了します。現代文では、漢字をはじめとする基礎的事項の習得を確実なものにしながら、思想や文化論等の文章を読解、要約し、論理的に批評する能力を養います。
   古典では、古典文法を読解につなげ、理解が深められるよう、系統別にさまざまな古典文学作品に触れます。コース別に大学入試問題の演習を行い、最難関大学・志望大学への合格を目指します。
中学校検定教科書
国語資料集 
口語文法および文語文法のテキスト 
オリジナル副読本
国語総合・現代文・古典の各検定教科書
現代文用語集
古文単語、漢字問題集

オリジナルプリント 
 
PAGE TOP