GW中のようす
4月28日(日)~5月6日(月)GW中のようす
GW中も、自習や部活動や体育祭準備のため一部の生徒が登校しました。


吹き抜けで自習に励む6年生。


多くの部活動では、練習や試合などが行わました。
写真は女子バスケットボール部の練習試合。


2週間後の体育祭に向けた準備をする実行委員と応援団。
新入生の仮入部
4月15日(月)新入生の仮入部
年生の仮入部が始まりました。
正式入部は5月からとなります。


男子ハンドボール部


科学部(イカの解剖をしています)


女子バレーボール部


文芸部かるた部門
春季ステージフェスタ
4月20日(土)春季ステージフェスタ
生徒会主催で、文化部の発表会となる春のステージフェスタが行われました。
新1年生も多く見に来て、発表を楽しむとともに部活動選びの参考にしました。


吹奏楽部の演奏。



バトンチア部のステージ。


美術部の作品。


鉄道研究部の運転シミュレーションゲーム。


演劇部の舞台。


音楽部のハンドベル演奏。
進級合宿
4月11日(木)~13日(土)進級合宿
一貫部と総合部が合流して第2ステージに進級した21期生は、
親睦を深めるため箱根で合宿を行いました。



箱根高原ホテルの体育館での開校式。副実行委員長のあいさつ。




遊覧船に乗って、湖尻から箱根園まで芦ノ湖の遊覧。


箱根園からホテルまではみんなでハイキング。


ホテルに戻ってみんなと食事。


2日目の朝の集い。なんと雪が降ってきました。


クラスアワーでは、クラスの旗を作りました。


実践コミュニケーショントレーナーの西田先生を招いて、
スタートアップコミュニケーションのワークショップ。


体育館では実行委員が企画運営して、クラス対抗ドッジボールなどのレクを行いました。



3日目はクラス別に箱根観光。大涌谷や水族館や駒ヶ岳などを訪れました。
この3日間で、友達との距離がぐっと縮まりました。
新入生オリエンテーション
4月10日(水)~11日(木) 新入生オリエンテーション
新入生が開智を知り、早く学校に慣れるように、
2年生が中心となってオリエンテーションを行いました。


実行委員長からのメッセージから始まりました。



2年生の案内で、広い校内を探検しました。



教室レクで、絵の伝言ゲームをしました。
友達や先輩との距離が縮まりました。


模範として、まず2年生が探究発表を行いました。


2日目は、1年生が探究発表を行いました。


育館でのレクで、じゃんけん列車などをして全員で楽しみました。
進級式
4月9日(火)進級式
本校では、3年生から第2ステージに進級します。
一貫部と総合部が合流して、21期生338名の進級式が行われました。



2年生の合唱に迎えられて3年生が入場します。



校長の式辞。



副校長から、男子はネクタイを、女子はリボンタイを受け取った後、
壇上で生徒一人ひとりが第2ステージでの決意を表明します。



2年生代表の言葉。


進級生(3年生)代表の言葉。部活動・勉強・総合部との合流など、
新生活への期待と意気込みを述べました。



全員で「翼をください」を合唱しました。
入学式
4月8日(月)入学式
中高一貫部23期生274名の入学式が行われました。



2年生の歌で迎えられながら、担任を先頭にして新入生が入場しました。




校長の式辞。


新入生の誓いの言葉。新入生の代表2名が、入学してからの抱負を宣言しました。


生徒会長より在校生を代表して歓迎の言葉。“さまざまなことに挑戦してほしい”
というメッセージが新入生たちの心に響きました。


1学年団の教員と学年主任よるあいさつ。
勉強合宿
4月8日(月)~11日(木)勉強合宿
6年生が、成田空港近くのホテルで3泊4日の勉強合宿を行いました。


開講式では校長先生から激励の言葉をいただきました。



90分1コマの独習を20コマほど行います。


成田空港を離陸する旅客機を見ながらの朝食です。


受験の成功を祈ってみんなで寄せ書きをしました。
始業式
4月6日(土)始業式 
新年度の始業式が行われました。
新校長・管理職・各学年団の教員の紹介、表彰、生徒会からのあいさつなどがありました。


新校長のあいさつ。今年度から、青木徹理事長が校長に就任しました。





ディベート部の表彰。ディベート部は高校春季大会関東甲信越地区で、準優勝を果たしました。


学年団の教員の発表。