芸術鑑賞
5月29日(水)芸術鑑賞教室(1,2年)
春日部文化会館にて、1,2年生合同で東京演劇集団風による
「ジャンヌ・ダルク―ジャンヌと炎」を観劇しました。


ホール内で観劇開始を待つ生徒たち。




迫力ある演出に圧巻でした。
※劇団から特別に掲載許可をいただいております。


生徒から劇団への花束贈呈。


観劇後、希望者はバックステージツアーに参加しました。
進路・学習を考える会(4学年)
5月24日(金)、25日(土)進路・学習を考える会(4年)
社会人として活躍されている先輩方を招き、
進路の決定や実現のために何を考えればいいか、話を聞かせてもらいました。



座談会では、いろいろな質問をぶつけさせていただきました。


講演会では、興味深いエピソードをたくさん聞かせていただきました。
教育実習
5月13日(月)~6月1日(土)教育実習
開智の卒業生7名が、教育実習にやってきました。





実習生たちは、開智の先生の授業を参考に、
独自の工夫をして授業やホームルームを行いました。
体育祭
5月18日(土)体育祭
晴天にめぐまれ、「熱狂スパイラル」のスローガンのもと1~5年生全員が参加して体育祭が行われました。


開会式での応援団長たちによる選手宣誓と、全応援団員によるエール。



学年ごとに行われた「学年リレー」。


1年生競技の「豆台風」と「因幡の白兎」。色のTシャツを着ているのはフォローの応援団員。


2年生競技の「大縄」と「二人三脚」。
なお、紺色のTシャツに黄色い腕章をつけているのは体育祭実行委員。招集や審判などで体育祭の運営に活躍しました。


3年生競技の「逆転玉入れ」と「棒引き」。


4・5年生競技の「騎馬戦」と「棒倒し」。


各学年からの選抜競技の「選抜綱引き」と「スウェーデンリレー」。
スウェーデンリレーは得点のつく競技の締めとして行われ、今年は赤組が1位でした。


「部活動リレー」ではガチ部門とネタ部門が行われ、ガチ部門には6年生や教員も参加しました。


放送を担当してくれた放送委員と、受付を担当してくれたHR委員。
体育祭実行委員だけでなく、各常設委員会も体育祭運営に貢献しました。


実行委員長による結果発表。優勝は白組でした。

ご来場いただいた保護者の皆さまも含め、選手・実行委員・応援団の皆さん本当にお疲れさまでした!
体育祭前日
5月17日(金)体育祭前日
体育祭本番を明日に控え、応援団の練習や実行委員の準備も最終段階になりました。


青組の応援練習



白組の応援練習


赤組の応援練習


緑組の応援練習。
今年度の応援団員は4色総勢で270名からなり、
これまでで最大規模のパフォーマンスを見せてくれます。


得点ボードを作成する実行委員


ラインを引いたり、門を作ったり、実行委員の準備は遅くまで続きました。

体育祭はいよいよ明日です!

体育祭予行
5月15日(水)体育祭予行
体育祭予行で応援練習や競技練習が行われました。


応援団員(青Tシャツ)主導で応援の練習が行われました。


1,2年生の大玉送りの練習風景

体育祭本番は18日(土)です!
体育祭競技の練習
5月7日(火)~ 体育祭競技の練習
5月18日(土)の体育祭に向けた競技の練習も本格的になってきました。


1年生の豆台風。上級生(灰色のジャージ)が下級生の練習を指導しました。



2年生の2人3脚


3年生の逆転玉入れ


4・5年生の棒倒し

次週は応援団の応援練習の様子を紹介します。