ようこそ開発特設ページへ

開智発表会特設ページへようこそ!

開智発表会(以下開発)とは、学校生活の中で学んだことや考えていることなどを具体的に表現・発表し、自分たちを高めあうことを基本理念とした自己発信型の発表会です。

開発は当初、生徒たちがいろいろな場所で行ってきたフィールドワークの成果を発表する場所としてスタートしました。それが現在では、各クラス企画をはじめとした、様々な企画を交え、大きな学校行事の一つとなっています。

 

実行委員長のあいさつ

開智発表会は日頃の学校生活の中で学んだことや考えたことを発信することを目標とした発表会です。

来校者の皆様に楽しんでいただきながら、自分たちの成果を発表するために、生徒一同工夫をして準備してきました。

今年のテーマは「世開智図」です。他校とは違う「開智の世界」や、今までとは違う「今年の開智発表会の世界」を味わいながら、楽しんでいってください。

生徒会長の挨拶

今年の開智発表会のテーマは「世開智図」です。このテーマには世界と開智をつなぐという意味が込められており、実行委員をはじめ、クラス企画や有志団体などが個性溢れる企画を準備してきました。しかし、これはまだ下書きの段階で、来校者の皆さまと一緒に企画を創りあげていくことで初めて「世開智図」は完成していきます。開智生が描く「世開智図」に、是非ご参加ください!

企画紹介はこちら