国際英語教育

生徒の学習段階に合わせた4STEP

1年生

目標:英語を使ってみよう

プログラム英語サマーセミナー(校内 夏季休業中5日間)

内容:1学期に習った英語表現を実際に使って校内ツアーやロールプレイを行います。ネイティブと一緒に英語をたくさん使うことで「伝わる楽しさ」を感じ、実践的な英会話力を身につけます。

こんな生徒に来てほしい!

1学期に学んだ内容を実際に使いこなせるようになりたい生徒や、1学期英語学習に苦戦してしまったので、英語が伝わる楽しさを再確認したいという生徒!

2年生

目標:自分の英語に自信をつける

プログラムサマーイングリッシュキャンプ(国内2泊3日)

内容:ゲームやディスカッション、異文化学習を通して楽しく英語を学びます。加えて、少人数でネイティブの先生によるスピーキングやリスニング、発音トレーニングを受け、最終プレゼンテーションに向けて個別にプレゼン指導を受けます。生徒一人ひとりの力に合わせて発音や会話の指導を行い、プレゼンテーションの技術を学ぶことで、人前で自信をもって英語を話すことができるようになります。

こんな生徒に来てほしい!

ネイティブの先生がマンツーマンまたはペアで指導をしてくれる機会もあり、英語力にそって発音指導、プレゼンテーション指導をしてくれます。英語が苦手でも得意でも意欲的に取り組む生徒なら誰でも!

3・4年生

目標:海外で英語を使いコミュニケーションをとる

プログラム

オーストラリア ウロンゴン語学研修
カナダ カルガリー語学研修(①②13泊15日)
Spring Empowerment Program(学内5日間)

内容

①シンビオアニマルパーク散策やアボリジニ文化に触れる体験、現地の高校訪問をします。

②他国の留学生と授業を受ける。現地の自然に触れるアクティビティ実施します。

③海外からの大学生、院生、国内留学中の大学生、院生と少人数でディスカッションや協同作業をします。

こんな生徒に来てほしい!

①②は英語力が平均程度から得意な生徒まで。現地での授業はすべて英語ですが、極端に高いレベルが求められる訳ではありません。勇気をもって飛び込める人。現地での滞在はホームステイのため、意欲のある生徒はどんどん会話できます。「何かを得たい!」と学ぶ意識の高い生徒に参加してほしいと思います!
③は海外から日本に留学している大学生、院生と5日間、少人数で真剣にディスカッションや協働作業に取り組みます。これからの社会で活きる力を身につけたい生徒に参加してほしいです!

4年生

目標:グローバル社会に必要な力をつける

プログラム次世代リーダー養成プログラム カルフォルニア大学バークレー校(8日間)
内容:「Power of Positive Thinking」「Growth mindset」「Success」「Hapiness」についてカリフォルニア大学バークレー校(UCB)の学生と英語でのディスカッションやミニプロジェクトを通して考えます。インタビューアクティビティやUCB研究施設訪問、スタンフォード大学訪問、日本人科学者からのレクチャーなどの活動も実施します。

こんな生徒に来てほしい!

平均以上の英語力があり、さまざまなことに対する問題意識を持っている生徒。自分の進路に迷いを感じている生徒。自分の意見をはっきり主張できる、またはそれを目標とできる生徒。リーダーを目指す生徒。